201号室

しなやかに、瑞々しく。愛しいもの、こと。

急須と器

f:id:mana24:20170126192159j:image

 

無印で買った急須と湯飲み

高校の陶芸体験で作った器

 

どちらもほぼ毎日使っています。

 

器は形だけつくって色や薬液は選んでお任せすると後日完成したものが学校にまとめて届くというシステムでした。

裏に自分の名前も入っているんですよ。

何を盛るにもちょうど良いサイズ。

我ながらいい出来でした。

 

 

急須

本当は数年越しで綺麗な形のティーポットを探していたんです。

シンプルでまあるくて「ザ・ティーポット」みたいなものを。

でも結局紅茶より緑茶の美味しさにハマりあれも良さげだな…と訪れるたび見ていた急須を購入することに。

白磁というのでしょうか、薄く綺麗な水色です。

直接茶葉を入れてお湯を注ぎます。

注ぎ口の付け根に穴があいていて大きな茶葉は出てこないようになっていますが結構抜けてくるので…茶漉しを通しながら湯飲みに注いでいます。

 

美味しいんです。本当に。